mercury’s diary

たくさん学び、たくさん吸収し、充実した日々の奮闘記

20代独身男性の節分、鬼は外、バズは内

こんばんは

今日は節分という事で
こうゆう季節の行事は小さい頃から
家族でやっていました
実家住まいのときが
祖母が自分で恵方巻きを作ってくれてました
かんぴょうとかも1から煮立ちして
それがめちゃくちゃ太くて
食べ終わる頃には他には何も食べれないくらいw

それか僕は北海道出身なので
サザエというおにぎりや手巻き寿司
お弁当とか売ってるお店で買ってました

よくイオンとかに店舗展開していたので
道民にはおなじみでしたw

しかもちゃんとサザエさんのCM中に
サザエのCM流れるんですよw
f:id:mercury108:20160203194359j:image

こんな感じで
店舗内ではなくお祭りとかでは
露店が出るほど

しかもここのおはぎがまた美味しいんですw
お彼岸とかになるとよくここのおはぎと決まっていました
そんなサザエが今僕の住んでるところには
展開していないと知り

今日慌てましたw
道産子としてびっくりです

そして今日仕事終わりに
高島屋に行きました

そこのお惣菜コーナーで
恵方巻きを買おうと思い

すぐさま向かいました

お店はこれからのバレンタイン戦争と
普通にデパ地下で今日の晩御飯を買う主婦の皆さん

おつまみを買うサラリーマン等に混じり
混んでるデパ地下に向かい

至る所で最後尾の札を持った人が

恵方巻き買うのに最後尾の札⁇」
びっくりです
最後尾の札なんて
ライブのグッズ売り場か
ディズニーランドくらいでしか見ないですよね

あとはバーゲンセールとか
そんなもんだと.....


だか恵方巻き買うのに並ぶのね....
そして普通に空いてそうなところの列に並びました


並び始めて店員さんが
「40分待ちですよ」と

僕は「え???」て感じです

でも読みたかったブログ等もあったので
並びました
そして穴子が入ってる恵方巻きを手にしました

f:id:mercury108:20160203195149j:image

今年の方角「南南東」を目指し

コンパスをアプリで確認して

f:id:mercury108:20160203195240j:image

一気に食べました
穴子もしっかり入ってて
とても美味しい恵方巻きでした

でもかんぴょう達がなかなか切れず
先に出てきてしまいw

40分かけて並んで買った恵方巻

南南東向いて願いを込め
3分で食べ終わりました

これから豆まきします

鬼は外バズは内

そんな事を思いながら豆まき
鬼退治に向かっていきたいと思います

皆さんも良い節分をお過ごしください